2016年10月17日月曜日

シーズン6第4話にあのシーンが&ちらっと感想

『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン6もすでに4話まで進んだものの、なかなか感想メモが書けずにおりました。

しかし、ゆうべ放映の回についてはぜひ書いておきたいことが。

その前に、感想メモを走り書きしておきます:



(以下ネタバレ)





<感想メモ走り書き>


正直、今回もベルの気持ちはどんどん離れて行くばかりで、しまいにゴールドもムキになって「でも最終的にはきみはわたしを必要とするだろう」みたいな、さらに嫌われてしまいそうなセリフを吐いたりして、なんか見てて辛かった…。

また、今回ジキル&ハイドのストーリーラインが明らかになりましたが、それが暗すぎてしんどかった。週末体調を崩していて気持ち悪かったのでなおさら。

一応彼らの話にはケリがついた(と思う)みたいでホッとしたけど、「悪い女王を消すためにはレジーナを殺さなきゃダメだ」みたいな結論になったのにはぎょっとしました。

ど〜なっちゃうんだろう。いやまさか、レジーナを殺すってことにはならないと思うけど…たとえ殺したとしても、また復活するだろうし(笑)。

教師としてストーリーブルック生活を始めたジャスミンがアラジンを探す、という設定も最後に出てきたので、来週はアラジンとジャスミンの話になるのかな。

ディズニーアニメでいちばん好きなのが長いあいだ『ピノキオ』と『アラジン』だったので楽しみです!(*^○^*)



******


以下は、お話の筋とは関係なく個人的に「ぜひ書いておきたいこと」。

8月半ばに撮影を見に行ったときのシーンが出てきたのです!

そのときのミーハー日記(こちら)を見ても撮影中の様子はまったく書いてない(苦笑)のですが、たぶん4話のあのシーンの撮影だったんだろうなと想像がつきました。

どういうシーンかと言うと、


(以下ネタバレ)


Mr.ゴールドがベルを守るためにジョリー・ロジャーにプロテクション・スペルをかけて閉じ込めてしまうシーンと、スペルを解いて夫婦げんか?するシーンがあって、そのどちらかだったんだろうと。

ベルの着てる服も私が見たときと同じだったし(↓これ)、


とうとうゴールドさんの髪も、あの日見た長さ↑になりました!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


結局なんで短くしたのかはっきりとは理由を言わなかったけど、鏡に映る自分がイヤで何かを変えたくなったってことかな?

髪を切ったゴールドを見て悪い魔女バージョンのレジーナもレジーナ本体も同じことを言う(「目が引き立っていいわね」)のがちょっとウケました(笑)。

シーズン6・第5話とりあえずの感想に続く

© copyright 2016 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*




4 件のコメント:

  1. 撮影風景の情報が入った時点で喧嘩シーンらしいのは解ってたのですが…何か嫌な展開が続いて、もう正直すっきり絡みが無ければいいのにな、とさえ思ってしまいます。傷つけ合うのは見たくないです。(日本でS5以降放送無いのは、却ってありがたいかも)
    Fanサービスの撮影会が、そんなシーンの前後にあるとか、役者さんも大変ですね。

    短髪(散髪)ボビーさん、素敵ですけど、作中で説明がある、ってスタッフ発言してませんでした?単なるイメチェンなんですか?(まあ映画撮影で切ったのは知ってますが「ゴールドの」理由が知りたかった)
    普通「失恋して髪を切る」のは女の子ですよ!何処まで続くの、ランプルのヒロイン化!(笑)あ、でもベルちゃんはヒーローだからいいのか?ヒーロー好き過ぎて、こじらせちゃってる悪役の女の子って良くあるパターンですよね!(何か違う)

    ジャスミンが綺麗で、早くアラジンメインの話が見たいです。
    ジキル&ハイドはミュージカル版が好きなので、ワンスの扱いはちょっと…ええ。(そういえばジキルの名前は「ヘンリー」で、恋人が「エマ」なんですよね)

    返信削除
    返信
    1. エデさん、ほんとうにおっしゃるとおり、傷つけ合うのは見たくないですね。いっそスッキリ別れて(イヤだけど)あとくされナシにするか、きっちり仲直りするかにしてくれたら(それ希望)いいなあ。

      スタッフの発言については記憶ないです。というか調べてもいなかったかも…?

      アラジンのお話はおそらく次回見られると思います。
      ワンス・アポン・ア・タイム in ワンダーランドで出てきたジャファーとは別の俳優さんがジャファー役なので、ワンダーランドのストーリーラインは忘れた方がよさげなのがちょっぴり残念(あれ、でもワンダーランドに出てきたハートのジャックが本家ワンスに出てるわけですけどね…)。

      削除
  2. スタッフの発言とは、確か公式ツイ?でアダムが『ランプルはトレスポ2の撮影をしてたんだよ、以外の説明が作中であるよ』ってあったので。
    ジニファーやエミリーの妊娠時期といい、役者のリアル事情をドラマに反映するの得意ですね。個人的には、余り好きな手法ではありませんが。(リアルがドラマの中に入ると、それだけ現実に意識が向いちゃって、作品に対して冷めてしまう。「お話」にリアリティは求めないから、むしろ上手く騙して欲しい)ボビーさんのカツラとか、知ってたけどやはり微妙に変で、そこはまあ目をつぶっておけるし、むしろ変えないで欲しかったんですが。唐突にヘアスタルまで変わっちゃうと、それまで好きだったキャラじゃなくなるような気がして。
    追い詰められると自分の片足まで犠牲に出来る程自虐的なんだから、いっそ見たくないなら片目つぶして眼帯キャラにでもすればいいんですよ…表現がグロになるので無理ですが。兎に角「髪を切る」ってのは普通女の子の発想でしょ!と情けなくなりましたわ。

    ベルの扱いも気に入りません。
    信用できないのは解るけど、これ見よがしにランプルのライバルばかり頼るのは、どうかと。ゼリーナとかフックとか。(エマや白雪ならまだしも)ベルを騙したのは確かに信頼失うしかない態度だけど、そもそもベルは「どういう人か本当は解ってた」って自分で言ってるのに!その上で一緒に解決する道を一度は選んだはずなのに!
    ランプルはもう一切嘘ついてないし、ベルと子供守る為に多少非道な事はしてるけど、必死なのは解ってるのに、それを責めるだけで「どうしてそうしたか」理解してくれないのは可笑しい。
    ベルは元々「絶対に諦めない」人なのに、諦めてしまってる現在の彼女は、私達が知ってる、あのキラキラした魅力あるベルじゃ無い様な気がします。子供の為に保守的になるのは仕方ないけど、少なくともS4までのベルは対立しても、ランプルを良い方向に導く存在だったはず!元々のキャラ設定を無視されたドラマ作りは、もう勘弁して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 髪を切った理由については、スタッフがそこまで宣言してたのであればもしかしたら今後もう少し説明があるかも?しれないですね。

      私もベルの変化については違和感あります。でもこのままで終わることはないはずと信じてます。もうしばらく我慢するしかないのかな〜…。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。