2017年10月21日土曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7第3話 あらすじ&感想

シーズン7プレミア 感想メモシーズン7・第1話第2話の続き。

Once Upon a Time 

S7E3 "The Garden of Forking Paths"

Air date: October 20, 2017

工事用の大きなシャベル(?)が今回のオープニング


うう〜ん、あまりおもしろいとは言えないエピソードでしたが…

撮影見物に行ったときのシーンが出てきたので、そこだけ画面にかじりついて(?)観ました(笑)。



以下、ネタバレ満載です。
※1回観ただけで書いてるのでかんちがいなどあるかも



今回、またまた新しい謎キャラが出てきて、ますます、

  • 話が見えない(アタマ混乱してきた)
  • 新しいキャラに思い入れできない

この2つに悩まされています…

ところどころよそごとしながら観てたため、ちゃんと腰をすえて観たら違うかもしれないのですが。


ひとつよかったのは、過去のレジーナ(ちゃんと記憶があるほう)がちょっと活躍(?)する場面が観られたこと。

彼女のファンというわけでもなかったんだけど、新しいヒロインに思い入れしにくい今、シーズン1からのキャラたちってみんなそれぞれ魅力にあふれていたんだなあとしみじみ思わされています。






過去の「別の」世界(Another realm)


前回、「別の世界」に残ったレジーナ、なんで髪型や服装がいろいろ変わるんだろうと思いつつ、美しいのでそのへんは流します。(シアトルのレジーナ=ロニーはちょっぴり魅力に欠けるんだよねえ)

シンデレラはレジスタンス活動をするティアナに誘われ、ヘンリーのバイクに2人乗りして仲間のところへ。(ティアナがお姫様のかっこうで「レジスタンス」うんぬん言い出したところで思わず笑ってしまった)

そこにシンデレラを探し当てたヘンリーたちも合流します。

しかし、なぜか継母トレメインのところに出向くシンデレラ(そこんとこ、なんでだったか見逃したかも)。継母が14歳で亡くなった娘アナスタシア(つまりシンデレラの継姉?妹?)の遺体を、「いつかよみがえらせるため」に時間を止めて(?)棺の中に保存していることを知って愕然とします。

生き返らせるためにはヘンリーの心臓が必要だから取ってこい、さもないと仲間全員を殺す、とおどされて手に魔法をかけられたシンデレラ。眠るヘンリーのところに戻りますが、結局ヘンリーの心臓を取ることはできず、別の人間の心臓をおそるおそる取ろうとしたところでレジーナに止められます。

レジーナの説得により、シンデレラは「シンダー」の部分を捨てて「エラ」とだけ名乗ることに。(「シンデレラ」というのは灰という意味の「cinder」と本名の「Ella」の組み合わせ、つまり灰かぶりのエラ、という意味)

エラはティアナに「これは継母のワナだ。彼女の軍が待ち受けている」と伝え、レジスタンスは攻撃をいったん取りやめることに。(ワナの話はいつ出たのか記憶にない…)


現在のシアトル


第1話に出てきたアリスはどこに行ってしまったのか、2話にも3話にも出てきませんでした。ようやく4話で出てくるみたいですが。

ロニー&ヘンリー&ロジャーズの打倒ビクトリア・ベルフリー作戦


ロニーがバーの客の会話から「ベルフリー(ビクトリア)がなんか買収するらしい」と聞きつけ、ロジャーズはその男を警察にしょっぴくのですが、ウィーバーが釈放してしまいます。

えっ、ウィーバーもビクトリアの味方ってわけじゃなかったはずだけどと一瞬混乱しましたが、ようするに男にスパイさせようっていうわけでした。警察に協力することで無罪放免にしてやるという取り引きをしたのかどうかは謎。


ジャシンダ、ルーシー vs. ビクトリア


ビクトリア・ベルフリーってジャシンダの継母なんだよね?つまりルーシーはビクトリアにとって、継子の子ども。血のつながりは一切ないはずだし、そもそもジャシンダを敵視してるみたいなのに、なぜルーシーにこだわるのかよくわからなかったのですが…

今回、ビクトリアは自分の計画する土地の再開発の反対運動の署名を燃やしてしまえば、自分の建てるマンションの一室をあげるし、ルーシーといっしょに住んでいいわよとジャシンダに迫ります。

ルーシーをワイロの道具みたいに使ってる時点で、ああやっぱりルーシーのことを愛してるわけじゃないんだなと思いました。

ジャシンダはビクトリアのオファーに心が動いて署名の束を燃やしてしまうのですが、その後ルーシーの失望ぶりに自分を取り戻し、署名活動を再開するのでした。

この「再開発されようとしているコミュニティーガーデン」の前でヘンリー、ルーシー、ジャシンダがアイスクリームを食べながら歩くシーンが、7月末に見物に行ったシーンでした。(そのときの写真を見つけたら後日貼ります)

順番を忘れましたが、ルーシーはヘンリーといっしょに地下(地面の下)に入り込み「シンデレラのガラスの靴のかけら」を見つけ出して興奮。ヘンリーは「ただのガラスだろう」と相手にしませんが…。

実際、なんであれがガラスの靴だと思うのか、私にもわからない(^^;


ビクトリアとアナスタシアと謎の女


一方、ビクトリアはどこかの塔のてっぺんに、この世界の人間ではなさそうな謎の女を隠していました。

そこに「別の世界」のトレメイン同様、(アナスタシア入りの?)棺を持ち込むビクトリアは、女とぜんぜん意味のわからない会話を交わします。



「ヘンリーは信じない」ため「ヘンリーの娘(ルーシー)の信仰」が「(ビクトリアの)娘の復活」に必要みたいですけど、ルーシーのだいじなものをすべて奪って娘を取り戻しても、「わたしと対決(?)しないといけないわよ」とニヤリとする謎の女…。

うーん、意味がわかりません!!!

とりあえず、なんでルーシーにこだわるのかは明らかになったような。


私の憶測、想像


「別の世界」でのろいをかけたのは、(魔力のないただの人間だと思ってたけど)トレメインなのかなという気がします。

そうでなければ、この世の人間ではなさそうな謎の女を塔に閉じ込めたりしないと思うし。

しかし、ルーシーが「のろいにかかって記憶を失ってるけど、お母さんはシンデレラでヘンリーがお父さん」と固く信じている根拠はわからずじまい。

ストーリーブルックで「のろいにかかっている」と信じていたヘンリーの娘だから、真実をかぎわける力があるんだったりして。


シーズン7・第4話に続く。

<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7もくじ

Posted on Saturday, October 21, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

6 件のコメント:

  1. シンデレラが「エラ」と名乗るのは、ワンス旧シンデレラも、それから実写映画でもそうでしたね。(映画ではわざわざ「灰被りのエラ!シンデレラ!」と字幕入れてくれました)

    う~ん、やっぱり新キャラに全く思い入れ出来ないので、動画等も余り熱心に観られなくて(静止画像チェックはしてるんですが)内容がさっぱりですが、こちらの解説のおかげで何とか、状況等把握しようとしてはおります…(2・3話は唯一お目当てのアリスが居ないので少し辛い)
    やっと次回は待ちに待ったベル登場回なので(それも多分ラストでしょうし)納得できるエピローグだといいな、と心底心配です…(予告とか何だか儚げなイメージで、やっぱり何事か心配…あれ?カップ健在な世界なの?って)

    返信削除
    返信
    1. エデさん、コメントありがとうございます!
      お返事が遅れてすみません。

      3話までの内容と予告を見る限り、いったいどうやってベルを出すのか流れが全く読めないのですが、放映を待つしかないですね〜。

      残念ながら、しばらくリアルタイムで観られなくなるのと、ブログもしばらく更新が滞りそうなので、4話の感想はいつ書けるかわかりませんが…なるべく早く観て書きたいです!

      削除
  2. 初めまして!ここ数ヶ月でワンスにハマり、私の拙い英語力でシーズン5.6まで見終えたところです。
    シーズン5.6では、1話を見るたびにchocoさんのサイトであらすじ確認して自分の理解と照らし合わせたりして、本当に助かりました。ありがとうございます(^ ^)

    個人的には、エマとフックの絡みが大好きだったので
    気づいた頃には降板してた・・・と、ショックなのですが(汗

    シーズン7のあらすじも楽しみにしています^ ^

    返信削除
    返信
    1. ayaさん、はじめまして^^
      コメントありがとうございます!

      シーズン5も6もちゃんと全部あらすじを書いてないですよね、確か…すみません(´▽`;)

      シーズン7のあらすじも、4話はほとんど書き終わっているのですが、なかなかアップできてなくてすみません。

      5話以降はまだ未見(録画をため込んでます)なので、これからぼちぼち書いていきます。亀のようなスピードですが、よろしくお願いします^^

      削除
    2. 返信ありがとうございます♪

      シーズン7、リアルタイムでは見れないのでありがたいです^^
      ちょこちょこ覗きにきます♪

      シーズン6見終ったばかりなので、最後のミュージカルが素晴らしすぎてガラッと変わってしまった7を見る勇気がないといいますか。。。(笑)
      気になるけど!!でも・・・と、なんとも言えない気持ちです^^;
      1話限りの出演のエマも、もう出てしまったんですよね^^;
      また出てくれないかなぁと思う毎日です。

      ありがとうございます。また楽しみにしています^^♪

      削除
    3. ayaさん、お返事遅くなってすみません。
      ようやっと4話の記事をアップしました。
      じつはもう一度観て…とか、いろいろ細かく書きたくてなかなかアップできなかったんですが、これ以上遅くなるより、中途半端だけどとりあえずアップしちゃえという感じで(´▽`;) 
      5話以降の感想も、「とりあえず!」という感じになるかもしれませんが、またカタツムリのようなペースで更新していきますね〜。

      エマの出演も終わってしまいましたが、今後の展開しだいではまたカメオ的に出てくれないかなと思ってしまいますよね。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。